2010年11月18日木曜日

書評-「成功をめざす人に知っておいてほしいこと」②

仕事が立て込んでいたため、しばらく間が空いてしまいましたが書評の続きを書きます。


・努力こそが成功に不可欠な要素だが、短期的目標に向かって努力することは自分を強くするための訓練である。

・低い目標を達成して満足してはいけない。意欲的な人はかなり高いレベルにまで目標を上げ、それを達成する方法を確立する。

・精神力とは、楽しくないときでも全力を尽くすこと。


・ポジティブな姿勢を維持する。私たちはポジティブな姿勢を維持するように日ごろから自分を律しなければならない。

・自分の気分をコントロールする。私たちは朝起きた時に自分の気分を選ぶことができる。

・多くの逆境に直面すればするほど、ますますポジティブにならなければならない。


・ネガティブな人間の言動には警戒が必要だ。彼らは失敗体質なのだ。

・かかわるべきではない3種類の人
  ①職場で世間話をしたがる人
  ②午後は早退して遊びに誘う人
  ③あなたを仕事中毒と呼び、そんなに働かずにのんびりしようよという人

・真の友人であるならば、あなたの目標達成の邪魔になることはしない。

・変化はチャンスととらえる。ポジティブな人は変化を刺激的なものとみなし、自分の仕事を脅かすのではなく発展させる要因と考える。

・現在を大切に生きる。過去への後悔や未来への心配ではなく現在の課題に集中することは大きな恩恵をもたらすポジティブな態度。