2011年5月18日水曜日

閑話休題-ザ・ネクスト!

「長く続けてこられた理由をよく聞かれるけれど、それはひとつ、一回もちゃんと司会できたことがないのが悔しいからですよ」

これは日曜日に逝去された児玉清さんが「なぜアタック25はこんなに続いたんですか?」という質問に対する回答です。


ドラッカーはヴェルディが80歳を超えてオペラを作曲した際に「ずっと失敗してきたからもう一度チャレンジした」といったという話を良く引用しています。

ヴェルディの話と児玉清さんの話は同じですね。

これは「最善を尽くす」という真摯さの追求が行動原理になっている人なら必ず言うセリフです。

ドラッカーは「最高傑作は?」という質問に「ザ・ネクスト!(次回作さ)」と答えましたが同じ意味のことですね。

思わぬところでドラッカーの実践者を見つけたというところでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りします。



(浅沼 宏和)