2011年9月23日金曜日

閑話休題-中日・落合監督の解任

中日の落合監督が解任されたというニュースがヤフーで流れました。

私は最近野球に関心が薄れているので、成績が悪かったのかと思ったら現在はセリーグ2位で、これまでもなかなかの好成績のようです。

解任の理由は以下の通りであるそうです。

・勝利至上主義で守り勝つ野球に徹したため、見ている側にとって面白みのない野球を行った。
・観客動員数が毎年低下し続けている。
・落合監督就任以来、一度も黒字になったことがない。
・首脳陣の高年俸


以上の点からドラッカーのマネジメント的に考えてみると、「顧客の創造」がうまくいっていないわけですね。

スポーツというものは確かに勝つことが大事であると思います。しかし、それを見ることで楽しみ、対価を払っている顧客が求めているものは二つあります。一つは勝利ですがもうひとつは感動・興奮でしょう。

守り勝つというスタイルは玄人受けするのかもしれませんが、感動・興奮といったものとは違うように思います。

成績を残しているのに解任されるというとなんだか変ですが、マネジメントから考えるとありうることですね。

ドラッカーには三人の石工というエピソードがあります。

一人目「これで生活しています」
二人目「国一番の石工仕事をしています」
三人目「大聖堂を建てています」

落合監督は二人目の石工と判断されたのかもしれません。


(浅沼宏和)