2012年2月14日火曜日

プロ7箇条

ビジネスポスターのパンフレットが来たので中身を見てみるとなかなか良いことが書いてありました。


【プロ7箇条】

1、プロとは仕事に全力を尽くす人である

2、プロとは自分の仕事に誇りを持つ人である

3、プロとは先を読んで仕事をする人である

4、プロとは仕事にムラのない人である

5、プロとは笑顔で気配りができる人である

6、プロとは成果に責任を持つ人である

7、プロとは能力向上のために努力する人である


ごもっともなことです。

この原則にはドラッカーのにおいが濃厚ですね。

明らかにドラッカーの本にそのまま書いてあるのが、1、2、6、7、です。

5は日本式というところでしょうか。



(浅沼宏和)

真摯さ、成果、足りない能力を補う個人のイノベーションがキーワードになっていますね。