2012年2月23日木曜日

組織の中核的活動を知るには?

ドラッカーは組織づくりはミッション・ビジョンから始まると考えています。

チャンドラーの有名な命題 『組織は戦略にしたがう』 のままということです。

そして、組織は活動の分析からスタートするといっているのですが、何が中核的な活動であるかを知らなければならないのです。

それが以下の3つの問です。

①組織の目的を達成するには、いかなる分野において卓越性が必要か?

②いかなる分野において成果が上がらないとき深刻な打撃となるか?いかなる分野に弱みがあるか?

③わが社にとって重要な価値は何か?


こうして見つかる活動を基幹活動と呼びます。

この基幹活動が組織の重みを担うのです。


(浅沼 宏和)