2012年3月3日土曜日

将棋名人・羽生善治の名言集

羽生善治名人の名言集を集めてみました



・勝負の世界では「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。
常に前進をめざさないとそこでストップして後退が始まってしまう。


・不利な局面でもあきらめずに淡々と指していくことが勝負のツボを見出すポイントになる。


・積極的にリスクを背負うことは未来のリスクを最小限にする。


・意表を突かれることに驚いてはいけない。予想通りに進むことなど皆無といって良い。




・山ほどある情報から自分に必要な情報を得るには「選ぶ」より「いかに捨てるか」のほうが有用である。


・楽観はしない。ましてや悲観もしない。ひたすら平常心で。


・安全勝ちの手を選ぶと逆転負けが起きやすい。


・複雑な局面に立ち向かったり、物事を推し進めるときは、簡単に、単純に考えることから可能性が広がる。




・判断のための情報が増えるほど、正しい決断ができるようになるわけではない。


・理解したくないと思っているものは、どんなに頑張っても理解出来ないが、許容する気持ちがあれば理解できることが増える。


さすがですね。概ねドラッカーの本に書いてあるのと同じ内容です。

(浅沼 宏和)