2012年3月7日水曜日

計画とはタイムマシーンである

計画とは、あらゆる種類の未来を現在に集約するタイムマシーンである。

    『マネジメント』より


計画というと明日やることを今日決めるというイメージですね。

ですが、ドラッカーはそれでは未来が創りだされないと考えています。

未来は現在の活動が生み出すわけで、計画は現在のものでなければならないということです。

計画というタイムマシーンがないと未来に行けないわけです。

計画がなければ出たとこ勝負の話になるわけで、偉大な発見・発明が大変な努力から生まれるように、偉大な未来も明確な計画と必死の努力が必要ですね。



‥われわれは、明日行う意思決定について計画しがちである。楽しいかもしれないが無益である。

意思決定は現在においてしか行えない。しかし、今日のためだけに意思決定を行うこともできない。

  『マネジメント』より


ようするに明日に先延ばしするなということですね。

また短期と長期のバランスの難しさもよくわかります。

わかっていてもなかなかできないことではありますが。



(浅沼宏和)